LCMサービスはPC運用と情シスご担当者様の運用支援をするサービスです。
お客様のPC調達から導入・構築、その後の運用保守と廃棄まで、
PC運用ライフサイクルの全てを支援いたします。
PC性能要件をヒアリングし、用途にあったPCをご提案いたします。レンタル、リース、購入などお好きな調達方法を選択可能です。
PCのセッティングをしてからお届けいたしますので、納品後直後にPCを使い始めることが可能です。
PCハードの不調・故障時もサポート。万が一の際は、メーカー故障対応代行や代替機をご提供いたします。
使用しなくなったPCは、機密情報が漏洩しないようにデータを消去した上で破棄いたします。消去証明書も発行可能です。
あらかじめアプリケーションや設定を「シナリオ」として定義し、USB経由で対象のPCに順次適用します。BitLockerやIP設定などの個別定義や、ドメイン参加などの現地作業もシナリオ化できます。
従来のマスターイメージ方式キッティングとは違い、機種変更やOSバージョンが変わっても問題ありません。マスターイメージ再作成、Sysprepエラー対応、クローニング運用、アップデートの待機時間、個別設定などの手作業を必要とせず、IT管理者の業務負担を軽減します。
マイクロソフトの「Windows Autopilot」を使用し、Windowsデバイスの初期セットアップをクラウド経由で自動的に実施します。
ユーザーのプロファイル情報・ハードウェア情報をあらかじめクラウド上に設定しておけば、ユーザーはPCを開いて社内システムのアカウントでサインインするだけで、自動的にセットアップが進みます。
これにより従来の手動やクローニングによるキッティングが不要になり、ユーザがログイン後すぐに利用を開始することが可能です。また、キッティングされた端末の設定、アプリ等を、IT管理者はクラウド経由で管理、把握することができます。
※注意事項
・「Autopilot」「Azure AD」「Intune」が利用できるマイクロソフトライセンスが必要です。(Microsoft 365 E3 以上推奨)
・Azure AD (Microsoft Entra ID) でのユーザーアカウントの管理、Intuneによるデバイス(PC)管理が必須になります。
多数のPCに関する社内問合せに対応しなければならないため、他の業務に手が回らなくなっている
問合せは専門のサポートチームが対応するため、情シスご担当者様の手を煩わせることがありません
入社予定の社員用PCをセッティングしなければならないが、数をこなさなければならないため、多くの時間がかかっている
PCが届いたらすぐに使用可能なため、セッティングにかかっていた時間が短縮できます